静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

石割神社 吉田うどん 殿入鉱泉

何というか、火曜日はお休みの日らしく、

ダラダラと行き当たりばったりで過ごしてしまいました。

 

突然、吉田うどんが食べたくなって、

ならばその前に、山中湖そばの石割神社にお参りして、

その後、ここ3年ほど通っている「門々利(かがり)うどん」さんで

最高にうまい吉田うどんを食べようと。

▲麓の鳥居をくぐってすぐに始まる約400段の階段。今日はトリカブトが多くみられました。

▲石割神社には麓の鳥居から30分ほど登ると着きます。

▲この岩の間を3回通ると、願いが叶うとのこと。かなり狭いです。体型によっては無理な方もいます。

 

 

 

 

そしていつもそうなのですが、

今回も、うどんを撮ることを忘れてしまいました。

 

ここ、門々利うどんの旨さを知ると、

写真なんか、どうでもよくなってしまうのです。

 

門々利うどんの詳細はコチラ↓

kagariudon.client.jp

 

 

門々利うどんを食べて幸せになった後、

ずっと気になっていた「殿入鉱泉」へ。

 

うどん屋さんから北へ、富士急行を越えてすぐのところにありました。

ただ、見る限り、既に営業を終えている様子。



 

せっかくなので、その先にある「白糸の滝」を見物して帰路につきました。

 

そして今日も、富士山は美しかったのです。