静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

国立天文台と一休そば(その2)

国立天文台を出て南側へ下り、

野川沿いに東へ。

 

野川を離れ、住宅街を抜けると、

深大寺界隈です。

 

急に緑とせせらぎが増えます。

 

そして、お蕎麦屋さんも急に増えます。

 

この参道の先に深大寺があるのですが、

まずはお蕎麦。

 

深大寺の周りには、

深大寺そば」を出すお蕎麦屋さんが20店舗以上あるようです。

 

でも、私が食べたことのあるお店は「一休庵」だけ。

 

親父がそばが大好きで、多摩霊園のお墓参りの後は、

必ず一休庵で食べて帰る、というパターンでしたので、

他で食べたことがないのです。

 

どこのお蕎麦も美味しいと思いますが、

特別な理由がない限り、

今後も一休庵だと思います。

雰囲気の良さも気に入っているポイントです。

ちなみに写真のお蕎麦は、1日20食限定の「一休そば」です。

 

 

 

さて、いつもはここで帰るのですが、

今日は山門をくぐってみることにします。


境内は決して広い! とは言えないのですが、

緑が多く、水のせせらぎも聞こえ、

居心地はとてもいいです。

 

そして全く知らなかったのですが、

国宝銅造釈迦如来倚像、通称「白鳳仏」が安置されています。

 

現物は見ることができても撮影できないので看板ですが、

とても優しい、眺めるだけで豊かな気持ちになる

いいお顔、です。

QRコード、読めます。

 

そんな国宝が安置される釈迦堂ですが、

人が少ないので(平日ですから)、じっくり参拝できます。

 

QRコード、読めます。

 

そしてもう一体。

元三大師(がんざんだいし)像。

疫病神を追っ払ってくれるそう。

見つけるのに苦労するかも、です。

 

というわけで、もう帰ります。

 

色々、楽しかったです。

 

また、来ます。