静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

水源、トロッコ、117クーペ

先週、帷子川沿いのサイクリングで、

とても気になった「帷子川水源」。

 

Googleマップに載っているぐらいですから、

それなりの施設かと思っていたのですが、

ちょっと分かりにくくて、何度か通り過ぎてしまいました。

 

で、出会えた水源がココ。

メインの通りより下がった場所にあるので、

自転車で行く場合は、ややこしいのです。

水源からはしばらく小川となって流れています。

そして、先週行った横浜まで続いているのです。

 

▲帷子川水源のすぐ近くに、以前「横浜温泉」がありました。天然温泉との事でしたが、すでに廃業しています。

 

▲大貫谷戸水路橋の西側の付け根に登ってみました。この橋は業界的には相当貴重な存在とのこと。

 

 

続いて目指したのは、水道みちに残るトロッコのレールです。

津久井から野毛山まで、水道鉄管を敷設する際の資機材運搬用のトロッコです。

 

唯一、レールが残っているのが、ココなのです。

130年以上前のレールです。

残っているのは、ほんの数メートルです。

周辺の発展や利便性のために、レールを敷いたり鉄管を敷設したりと、

ここで尽力された方々がいるかと思うと、

感慨深いものがあります。

 

 

今日は出発が遅かったので、すでに13時を回っていました。

天気がよく、気温も上がって、本日もサイクリング日和でした。

 

 

というわけで、帰ることとします。

 

 

 

※帰りしなに、3代目の117クーペに出会いました!

ジウジアーロデザインです。

初代はコンクールデレガンスを獲得しています。

初代、2代目は丸目4灯で、イタリアンな雰囲気の車です。

後継車はピアッツァです。