先週、帷子川沿いのサイクリングで、
とても気になった「帷子川水源」。
Googleマップに載っているぐらいですから、
それなりの施設かと思っていたのですが、
ちょっと分かりにくくて、何度か通り過ぎてしまいました。
で、出会えた水源がココ。
メインの通りより下がった場所にあるので、
自転車で行く場合は、ややこしいのです。
水源からはしばらく小川となって流れています。
そして、先週行った横浜まで続いているのです。
▲帷子川水源のすぐ近くに、以前「横浜温泉」がありました。天然温泉との事でしたが、すでに廃業しています。
▲大貫谷戸水路橋の西側の付け根に登ってみました。この橋は業界的には相当貴重な存在とのこと。
続いて目指したのは、水道みちに残るトロッコのレールです。
津久井から野毛山まで、水道鉄管を敷設する際の資機材運搬用のトロッコです。
唯一、レールが残っているのが、ココなのです。
130年以上前のレールです。
残っているのは、ほんの数メートルです。
周辺の発展や利便性のために、レールを敷いたり鉄管を敷設したりと、
ここで尽力された方々がいるかと思うと、
感慨深いものがあります。
今日は出発が遅かったので、すでに13時を回っていました。
天気がよく、気温も上がって、本日もサイクリング日和でした。
というわけで、帰ることとします。
※帰りしなに、3代目の117クーペに出会いました!
ジウジアーロデザインです。
初代はコンクールデレガンスを獲得しています。
初代、2代目は丸目4灯で、イタリアンな雰囲気の車です。
後継車はピアッツァです。