静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

お正月らしいこと

年末は恒例の、というものは特にあるわけではなく、

それでもやっぱりお蕎麦を食べて、

一応、「来年はどんな年にしようかしら」などと考え、

そして、耳を澄まして、除夜の鐘を探しました。

 

天気予報では、「元日は天気が良いです」ということなので、

初日の出を拝もう! と何年ぶりかで決意。

 

元旦はちょって早起きして、高台の公園まで歩いたのですが、

同じように考える人が多くて、

「あぁ、元旦らしいなあ」と実感。

 

そして初日の出。

とてもキレイな日の出。

f:id:unknown555:20220102102532j:plain

▲つばさ橋の向こうから、静かにジワァ・・・と上ってきました。

 

周りには多くの人がいるのですが、

でかい声で騒ぐ人も無く、静かに、

本当にとても静かに、初日の出を拝みました。

 

f:id:unknown555:20220102102535j:plain

▲実はこんなに人がいたのです。

 

初詣はしばらく後に行くつもりでいたので、

うちに戻っておもちを食べ、

あとはゴロゴロ。

 

 

2日は、絶対に見逃せない「箱根駅伝」。

 

学生さんの必死に走る姿、

笑顔もあり、苦悶の表情もあり、

仲間に支えられ、そして自分を信じてがむしゃらに走る姿に、

毎年、確実に涙します。

 

 

そして、いつも第二区に、

その姿をライブで見に行くのです。

 

f:id:unknown555:20220102102542j:plain
f:id:unknown555:20220102102548j:plain
f:id:unknown555:20220102102611j:plain

 

そして、ひとりでこっそり、涙を流すのです。

 

 

明日の第二区でも、涙を流すつもりです。