静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

久しぶりの県道70号線と丹沢山

9月末、しばらく不通になッていた

県道70号線(塩水橋あたり)が、

2年ぶりに通行止め解除、という知らせを

神奈川県のホームページで知りました。

 

早速、問い合わせしたところ、

10月末から再度通行止めにする予定ですが・・・、

という条件付きでの解除らしい。

 

 

で、走ってきました(クルマで)、県道70号線。

 

いや、県道70号線を走りたかったわけではなく、

宮ヶ瀬から県道70号線を走って、

表尾根の入り口である菩提峠に行きたかったのです。

 

要は表尾根を歩きたかったのですが、

伊勢原回りでヤビツ峠→菩提峠は

時間もお金(燃料代)もかかる。

 

なので、県道70号線(北側)の通行止め解除を待っていました。

 

 

で、早速出かけたのですが、

塩水橋を渡ったとき、

「まずは丹沢山だろ?」という声。

 

確かに・・・。

 

 

そこで、急遽、丹沢山行に変更。

 

ルートとしては、林道塩水線(舗装路)をひたすら歩き、

「堂平」経由で丹沢山を目指し、

帰りは「天王寺峠」経由で塩水橋に戻る、というルート。

 

約13キロの行程です。

 

 

次の週に赤岳を目指すので、

距離感掴むには丁度いいかな、

とも考えました。

 

しかし、

今まで3回ほど、丹沢山には登りましたが、

急登で階段が多い! という印象。

 

でもそれ以上に、

静かでブナが綺麗な道、という

急登と階段が嫌いな私にとっては

とても悩ましい行程なのです。

 

 

でもやっぱり、「静かでブナが綺麗」は魅力的です。

 

 

実際、つらい道でしたが、

気分よし、気持ちもよし!

 

 

久々の丹沢山行、大満足でした。

 

 

f:id:unknown555:20211012010558j:plain
f:id:unknown555:20211012010601j:plain
f:id:unknown555:20211012010557j:plain

▲県道70号線。所々、真新しいアスファルトとガードレールがありました。斜面にも手が入れられていました。

 

f:id:unknown555:20211012010442j:plain林道塩水線の途中で見られる道脇の壁。丁寧な仕事だとは思うのですが、必要性が感じられず、いつも疑問に思います。ちなみに今日の塩水線では、珍しく、人に会いました。ひとりは釣り人、続いて林道上の斜面で望遠レンズを構える人、そして林道のど真ん中で休憩するハイカー。

 

f:id:unknown555:20211012010417j:plain

▲注意事項とは全く関係のないイラスト。年配の登山者が、タバコを咥えているイラストが適していると思われます。

 

f:id:unknown555:20211012010341j:plain▲ブナが林立する堂平。しかし、夏っぽい画です。

 

f:id:unknown555:20211012010315j:plain
f:id:unknown555:20211012010251j:plain

▲階段、そして鎖場。鎖場は1カ所ですが、階段はひたすらに続きます。

 

f:id:unknown555:20211012010227j:plain▲振り返るといつもの大山! そして手前に表尾根。

 

 

f:id:unknown555:20211012010159j:plain丹沢山頂。かすかに富士山頂が・・・。

 

 

f:id:unknown555:20211012010514j:plain
f:id:unknown555:20211012010132j:plain
f:id:unknown555:20211012010017j:plain
f:id:unknown555:20211012005953j:plain

f:id:unknown555:20211012010042j:plain▲パンのようなキノコ、表面のツブツブがいかにもヤバいキノコ、舞茸っぽいキノコ、ユリの花のようなキノコ、そしてボルダリングの突起のように生えているキノコ。

 

f:id:unknown555:20211012005929j:plain▲誰かが住んでいそうな木のウロ。右側に見える木には、樹皮を守る青いネットが巻かれていますが、これが遠目に「青シャツの人」に見えて、ちょっと怖い。

 

f:id:unknown555:20211012005647j:plain▲本谷川にかかるアーチ橋。ずいぶん前から使われてはいないようです。

 

f:id:unknown555:20211012005625j:plain
f:id:unknown555:20211012010109j:plain

▲威風堂々のヒキガエルと、どこにいるかよく分からないアカガエル(中央よりちょっと下)。