静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

まさかのパンクに反省しきり。

先日、境川江ノ島に向けて南下したので、

今回は北上してみようと思いました。

 

f:id:unknown555:20210918000408j:plain

▲終始、キンモクセイの匂いが漂っていました。それにしても、9月にキンモクセイ、でしたっけ?

 

天気もよくなかったので、

午前中勝負だなと思い走り始めたのですが、

なんと言うか、目標が定かでないと、

漕ぐ気持ちが、今ひとつ、盛り上がりに欠け、

15キロほど走ったあたりで、

飽きてしまいました。

 

 

ちなみに、境川の町田より北のサイクリングロードは、

下流に向かって右側の道は

未舗装路が多いです。

 

とは言え、でこぼこ路面ではなく、

フラットに慣らされた砂利道なので、

NICASIOにとってはそれほど不都合には感じず、

時速25キロほどで巡航できました。

 

でも、15キロほど走ったあたりで、

飽きてしまったのです。

 

で、橋を渡って帰路。

雲行きがかなり怪しく、早く帰らねばと、

走りが少々雑でした。

 

そんな折、後方より

「シュー、シュー、シュー」と聞き慣れない音。

 

葉っぱが挟まってこれているような音。

 

NICASIOを止めて、見てみたのですが、

葉っぱは挟まってません。

 

で、少しタイヤを回転させると、

プシューーーッとエアが抜けて、リアタイヤはぺちゃんこに。

 

タイヤ周りをよく見ると、

長さ4センチほどの長くてぶっとい釘が刺さってました。

f:id:unknown555:20210918000321j:plain

 

あ、スペアのチューブはウチです。

 

ただ、幸いなことに、目と鼻の先に町田街道が走っていて、

さらにラッキーなことに有名な自転車屋さんも!

 

だったのですが、なぜか臨時休業日・・・。

 

いろいろ考えを巡らせましたが、

どうやらNICASIOはここで待機。

私は自宅に帰って、クルマで戻ってくるしかない、

という結論。

 

すぐ先のスーパーの駐輪場に地球ロックし、

私はバスとタクシーで帰宅。

 

2時間後に戻ってきて、

NICASIOを無事回収して帰宅しました。

 

どんな時でも、チューブ持参!

 

肝に命じました。