静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

Trans “Pen 三浦”

自宅から観音崎まで約40キロ。

もちろんそれぐらいの距離では、走り足りません。
 
それにまだ9時にもなっていない時間帯。
 
なので、太平洋側の荒崎公園を目指しました。
 
大袈裟に言うと、
「Trans Pen三浦」というわけです。
 
 
 
荒崎公園までは海沿いを走って20kmちょっと。
 
ここから先は、全く知らないルートです。
 
どんな道かを探りながら、
のんびり走ることにしました。
 
 

▲▼観音崎の浜からトンネルをくぐってすぐのところにある観音崎の「展望園地」。隣接する「観音崎自然博物館」は大人が行っても楽しめると評判です。ただし、時間が早すぎてまだ開いてません。

 

▲地域の氏神さま、八幡神社。鳥居の前で、ご近所の方々が必ず頭を下げる姿が印象的でした。

 

浦賀の渡し。現役です。自転車はプラス50円で乗れます。オートバイは無理です。

 

荒崎公園のちょい南。場所の名前は分かりません。地域でいうと「初声」でしょうか。おおらかな海と、楽しそうな磯が広がっていました。

 

荒崎公園です。二輪車の駐輪は無料です(のはずです)。遊歩道が整備されていますが、アップダウンはそれなりです。歩くのには不適切なワークブーツで来ているので、少し苦労しました。(赤い矢印の先にはカニがいます)

 
 
荒崎公園からは、海沿いの道で帰りました。
途中、森戸海岸辺りから内陸へ入り、
逗子、八景島を抜けて自宅へ向かいました。
今回もココチ良い走りが楽しめました。