静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

久しぶりのNICASIO、久しぶりの江ノ島。

高校生になってすぐ、オートバイの免許を取りました。

と言っても原付。

 

サボって鮫洲に行って、免許を取得。

 

 

金持ちの友人からHONDAのMT50を貸してもらい、

いろいろ考えた末に、江ノ島の先、

稲村ヶ崎まで行ってみました。

 

 

 

自転車と違い、交通ルールをしっかり守って走ることに、

大袈裟ですが社会的責任を感じ、

妙に緊張していたこと、

 

それと、

稲村ヶ崎で食べたラーメンが

本当にうまかったことを

最近、くっきりと思い出しました。

 

 

 

先日、朝起きると天気が良く、

8月中は暑さゆえ、

ほとんど漕いでいなかったNICASIOで

江ノ島まで行ってきました。

 

 

境川沿いの自転車ロードを

ひたすらに南下。

 

f:id:unknown555:20210917221429j:plain
f:id:unknown555:20210917221503j:plain
f:id:unknown555:20210917221535j:plain

▲デザインされたオシャレな橋(左)。残り距離看板に元気をもらいました(中)。The 田園(右)

 

f:id:unknown555:20210917221605j:plain
f:id:unknown555:20210917221634j:plain
f:id:unknown555:20210917221656j:plain

▲横浜水道境川水路橋、かっこいい!(左)。カラスではなく鵜です(中)。海が近い!(右)。

 

1時間ちょっとで江ノ島片瀬江ノ島駅)に到着。

f:id:unknown555:20210917221719j:plain
f:id:unknown555:20210917221737j:plain

▲本格的な竜宮造り(?)になった片瀬江ノ島駅(左)。奥の江ノ島には渡らず、帰路につきました(右)。

 

その時、

高校生の頃に原付バイクで出かけた時の思い出が

くっきりと思い出されたのです。

 

 

思い出作りにと思い、

駅周辺で何か食べようと思ったのですが、

朝9時ごろだったので、どこもまだ営業前。

 

江ノ島に渡るのもありきたりだし・・・、というわけで、

仕方なく、コンビニのおにぎりを食べ、帰路につきました。

f:id:unknown555:20210917222019j:plain
f:id:unknown555:20210917222054j:plain
f:id:unknown555:20210917222117j:plain
f:id:unknown555:20210917222142j:plain
f:id:unknown555:20210917223518j:plain

 

 

帰りは行きと違って、思いっきり向かい風・・・。

 

 

そう言えば、江ノ島へ向かっているときに、

すれ違うサイクリストがダンシングしていたことを思い出しました。

 

こんな平坦路でなぜ? と思っていたのですが、

向かい風だったのですね。

 

 

 

どうりで行きは、早いペースで走れたわけです。

 

 

帰り道、約30キロ。

ずぅーっと向かい風でした。

 

地獄でした。