静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

血栓チェックと、剃り残しチェックの日。

入院2日目。

 

知らない場所で目覚める感じも、

遠くで他人が話している感じも、

空調がしっかり整ってる感じも、

やはりビジネスホテルな感じ。

 

あぁ、明日は手術なんだなぁと再認識したのは、

朝食の時に看護師さんより、

「プラザギサは一旦やめてくださいね」と言われたこと。

 

それと、

夕方から点滴が始まること、

それまでにお風呂に入って、

剃毛しておくこと・・・。

 

いよいよ来たかぁ、といった感じです。

 

「ご自分でされますよね?」と

若い看護師さんに笑顔で言われ、

「もちろん」と笑顔で返しました。

 

 

術前の検査ということで

心臓内の血栓の有無を調べましたが、

クリア!

 

それら、何かの検査をしましたが、

その頃はすでに、緊張していて、

覚えてません。

 

夕方、看護師さんがT型カミソリと、電気カミソリを持ってきて

「どっちでやりますか?」と、またしても笑顔で聞かれ、

T型を受け取りました。

 

夕飯後、お風呂で処理をした後、

看護師さんが点滴をしにきてくれました。

 

点滴をする前に、

「じゃぁ、確認しますねぇ」と

剃り残しがないかをチェックされ、

「はぁい、オッケーでーす」と。

 

 終始笑顔の看護師さんに

プロ魂を見せつけられました!

 

 

その日の夜は、点滴などせず、

点滴をするための針を刺しただけでした。

 

針が入った腕の周りを養生してもらい、

明日の手術に思いを馳せながら、

テレビを見ながら、寝ました。