静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

ないまぜではない気持ち

クリスマスが近づくと、

ワクワクしたり、切なくなったり・・・。

 

今までのことを思い起こすと、

気持ちが“ないまぜ”になります。

 

仕事は、と言えば、

年末に近づくにつれ、

焦りというか、諦めというか・・・。

やはり、ないまぜになります。

 

そんな中、去年から始めて、

今年でまだ2度目なのですが、

12月25日を迎えるまでの約4週間、

「シュトレン」を食べることにしています。

 

実は去年、お客様から頂いたもので、

「クリスマスまで薄く切って食べるのよ」って。

 

なぜ薄く切って食べるのか、

意味がよくわかりませんでしたが、

確かに、分厚く切って食べるような、

そんな雑なお菓子ではありませんでした。

 

毎日、薄く切って2枚ずつ。

日々、結構、楽しみでした。

 

なので、今年は自分で買って、

薄く切って食べてます。

 

f:id:unknown555:20201208233317j:plain

今日は3枚いただきました。

 

シュトレンのルーツとか、

食べる意義とか、

正直、よく知りませんし、

さらに言ってしまうと

そんなことに興味もないんです。

 

だから、今年も食べている理由、

ただひとつ、

美味しいからです。

 

ないまぜな気持ちは、一切ないのです。