静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

COLEMAN 242C

ある程度のキャンプ道具は揃っていたので、
いわゆる“オートキャンプ”への移行は

すんなり行えました。

 

オートバイでのキャンプと違い

軽量とか、コンパクトとか

そういった縛りがなくなって、

キャンプ道具は増えていきました。

 

 

キャンプの明かりも、

蛍光灯やガスランタンを使って、

夜でも全く不満もなく、

不便も感じませんでした。

 

 

でも、今から8年ほど前だったと思います。

 

個人売買のサイトで、ガソリンランタンが出品されていました。

 

それがこの242Cです。

 

f:id:unknown555:20201204220300j:plain

所々色が禿げて、サビも浮いていますが、

鋳物のフレームが如何にも頑丈そうで、

これまた、道具感たっぷり!

 

f:id:unknown555:20201204220505j:plain
f:id:unknown555:20201204220345j:plain

 

落札価格は7千円ぐらいだったと思います。

 

購入後、ある程度のメンテナンスをしてみたものの、

なかなか火が安定せず、

キャンプ道具をメンテナンスをしてくれる知り合いに頼んで、

各部を調整してもらったところ、

とてもいいガソリンランタンに生まれ変わりました。

 

f:id:unknown555:20201204220556j:plain
f:id:unknown555:20201204220422j:plain
f:id:unknown555:20201204220446j:plain
f:id:unknown555:20201204220522j:plain

 

明るさは、まぁ、こんなもんだな、といった感じ。

 

何より燃費が良くて、

そんなに大きなタンクではないのですが、

8時間ぐらい点いています。

 

 

驚いたのはその製造年月で、

タンク裏に刻まれた数字を見る限りですが、

1946年6月のようです。

 

f:id:unknown555:20201204220402j:plain

 

本当ですかね?

 

 

とにかく丈夫で、

気を遣わずに使える道具として、

このランタンは、最高です。

 

f:id:unknown555:20201204220320j:plain

最近気がついたのですが、タンクの横にもcoleman の文字が確認できました。