静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

カテーテルアブレーションするために入院しました

手術は木曜日に決まりました。

 

まずは、火曜日の午前中に入院手続き。

無料の相部屋をお願いしていたのですが、

当日「空きがないので、有料の部屋でお願いします」

とのこと。

 

え? ですよね、普通。

でも、病院側は「仕方ない」、の一点張り。

 

正直、帰っちゃおうかな、と思いましたが、

でも、この心臓を何とかしたい、という気持ちが強く、

手続きを済ませました。

 

よく分からないですが、

こういうことは普通なことだそうです。

無料の部屋がないときは、強制的に有料の部屋になるようです。

 

で、初めに案内されたのは、

ひとり分のスペースがやたら広い、

3人部屋。

 

パジャマに着替え、荷物を整理し、

夕方の検査までのんびりしようかと落ち着いたところで、

「スミマセン、移動してください」とのこと。

 

 

この部屋は、重篤患者が入る部屋で、

そのため、隣の部屋が看護師の詰所。

大型の機械が入るよう、ひとり分のスペースが広かったようです。

 

で、パジャマのまま、荷物を抱え、

今度は建物の端っこの4人部屋へ移動。

 

ひとり:ベッドひとつ分+アルファのスペースがある4人部屋。

それでもさすが有料部屋。テレビ、冷蔵庫、小さいテーブル。

しかも窓際で景色よし。

何というか、ビジネスホテルな雰囲気。

 

4人部屋ですから

他にも人はいるのですが、

とっても静か。

 

 

病院に入ってから、すでに4時間。

 

まだ、手術をするんだ、という緊張感は全く湧かず、

いつものように、心電図、血液検査を済ませ、

部屋に戻って、テレビを見ていると、晩ご飯のお知らせ。

 

小学生の給食より味気ない、

量も少ない、これぞ病院食! が配膳されました。

 

病院にはコンビニが入っているので、

直行!

 

大きい病院っていいなぁ。

 

 

 

明日は、心臓の中に血栓があるかないかを検査します。

 

(つづく)