静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

プラザキサかワーファリンか

木曜日にカテーテルアブレーションをして

金曜の未明に

激痛に耐えながらおしっこをして、

その後金曜日は、心電図を取ったり、

血液検査したり、傷口を見てもらったりして過ごしました。

 

心配だったのは、脈拍が早かったこと。

 

寝転がってるだけなのに、100はありました。

 

「昨日の今日だから、仕方ないかも知れないね」とは主治医の話。

 

成功率75%、つまり再手術25%、が気がかりで、

またしても尿道カテーテルか!? と思うと、

気が滅入ります。

 

 

 

結局、木曜の夜には落ち着き、

土曜の朝、起きた時には

脈は70ほどに下がり、さらに

熱も下がってひと安心。

 

無事、退院する運びとなりました。

 

 

そしてもちろん、手術を無事終えたとは言え、

定期的な検査、さらに薬は飲み続けます。

 

血栓をできにくくする「プラザキサ」、

他に、コレステロール値を下げる薬と、

心臓の動きを安定させる薬と、

他にも忘れちゃいましたが、飲んでいました。

 

薬代は結構かかりました。

確か2ヶ月で1万円以上。

 

 

「プラザキサ」がジェエネリックではないので

高い!

 

同じく血栓をできにくくする「ワーファリン」というお薬もあります。

金額は多分10分の1ほどではないでしょうか(不確か)。

 

ただ、ワーファリンの場合、

食べ物の制約があったり、

毎月採血して、効き目を確認したり、

効果そのものも、プラザキサの方が高いかも、

と言われています。

 

そのことを鑑みると、

プラザキサにお願いするしかないかな、と思いました。

 

別の病院で働く、知り合いの看護師に聞いても、

「確かに高価だけど、血液検査を頻繁にしなくていいし、

食べ物にいろいろ気を遣ったりしないし、

気持ちも楽だと思うわ」とのこと。

 

確かにそうですね。

 

ただ、この先、死ぬまでこの薬を飲み続けるのかな、と思うと、

やはり、金銭面で心配になってしまうのです。