静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

カテーテルアブレーション治療をすることにしました

「薬で抑えることもできますが

手術できるうちに手術したほうがいいと思います」

 

通院を始めて2ヶ月。

担当の先生より、こう告げられました。

 

2年前、

私の心臓の動きはやはりイマイチで、

突然、ドキドキ(私の印象ではドカドカドカッ)したり、

脈が抜けたり・・・。

 

薬で心臓の動きをコントロールすることは可能だそうですが、

長く飲み続けると、

心臓肥大の危険があるとのことで

そうなると心臓の弁が閉まり切らなくなって、

かなり厄介なことになると。

 

そこまで言われたら、手術するしかないでしょ?

 

 

「手術をしても、再発する可能性は25%言われてます」と。

「この手術、2回、3回は普通ですから」とも。

「あなたの場合、まだ若いし、症状も重くないから、

たぶん1回で済むと思います」と。

 

 

その場で手術の申し込みをしました。

 

手術は約2ヶ月後の11月。

約1週間の入院が必要。

 

退院したら次の日から働けますよ、とのことでしたが、

そこまで仕事が切羽詰ってるわけじゃないし。

 

 

 

生まれて初めての手術。

 

今まで、入院はおろか、骨を折ったこともなく、

病院に行くのは、花粉症がひどい年に、

薬をもらいに行く程度。

 

 

なのに突然、手術(治療?)。

しかも心臓。

 

カテーテルアブレーションですから、

メスでゴリゴリ切ったりするわけじゃないので、

身体への負担も少ないですよ」、と言われても、

安心するわけないでしょ!

 

 

でも、やってみて本当に良かったです。

 

2年経ちましたが、

本当に稀に「心臓の動きがおかしいかな?」

という程度。

 

心房細動と診断される前より、山歩きはしていました。

時々、歩いている途中に心臓の動きに不安を感じ、

引き返すこともありました。

 

術後はそんなこともなく、山歩きができています。

 

先にも述べましたが、今、

心臓の動きが変になることは、

本当に稀。

 

手術の前は、いろんな場面で

心臓の動きがおかしいと感じる時が多かったですが、

そんな変な感じも、無くなりました。

 

 

症状や年齢、もちろん病院の設備や技術力にもよりますが、

私は、手術をして本当に良かったと感じています。

 

先生にも、スタッフにも、病院にも感謝しています。

 

(つづく)