静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

アルミスキレットとココナッツ炭

たまたま寄ったコーナンで、

その軽さゆえに衝動買いしてしまったアルミスキレット(17cm)。

鉄の鋳物のスキレットと比べると、

その軽さは驚異的!

 

大袈裟にいうと、金属感がない!

 

自転車キャンプはもちろん、

登山の時も、行けちゃうかな、と思うほど軽い!

 

しかも、何かでコーティングされてるとかで、

くっつかない!

 

 

ペッパーランチ風焼肉ご飯を作ってみたのですが、

載せたご飯もくっつかないし、

もちろん肉もくっつかない。

食べ終わった後も、さっと洗って水を切っておくだけ。

 

スキレットのように、シーズニングも必要ないし、

使った後の手入れも要らない。

 

買ってよかった、と思っています。

 

 

そしてもうひとつ、買ってよかったモノ。

 

いつものお店で勧められた「ココナッツ炭」。

ひと袋に3kg入っていて、1,000円ほど。

熾したココナッツ炭でアルミスキレットを温め、

ペッパーランチ風焼肉ご飯を作ってみましたが、

火力もなかなか強く、ジュージューでした。

何よりいいのは、

成形炭にありがちな、燃焼時の煙やニオイもなく、

これなら食品を直接焼いても問題なさそうです。

 

実用的な温度での燃焼時間は4時間程でしょうか。

 

 

 

アルミホイールで包んだジャガイモも

ホックホク(ちょっと焦げましたが)!