静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

フレンチプレスでコーヒーを楽しみます

キャンプで飲むコーヒーは、

淹れ方も人それぞれ。

 

ドリップする人やパーコレーターを使う人、

そして、インスタントの人もいると思います。

 

私もキャンプではよくコーヒーを飲むのですが、

もっぱらインスタントです。

 

ここ数ヶ月、パーコレーターを探していたのですが、

キャンプでパーコレーターって、

ちょっとやりすぎかなぁ、と変な照れもあって、

個包装のドリップバッグに落ち着いていました。

 

 

本日もドリップバッグを買いに、

KALDIが入ってるショッピングモールに行ったのですが、

ここで出会いが!

 

 

フレンチプレス、です!

 

情報が無かったので、

Amazonで確認したのですが

キャンプで手軽においしいコーヒーを淹れる道具として、

どうやら、ピッタリっぽいです。

 

 

ちなみに、私が出会ったのは

HARIO  カフェプレス(CPSS-2TB)」

値頃感もあって、即、購入。

 

HARIO(ハリオ) カフェプレス コーヒー&ティー プレス 1~2杯用 ブラック CPSS-2TB

 
 

そのまま、KALDIに行って、

オリジナルブレンドを粗挽きにしてもらい、

早速帰って、淹れてみました。

 

 

うまいっ!

 

ドリップだとその時々で、

うまかったりイマイチだったりの差が大きくて、

手間の割には・・・、と思っていたのですが、

フレンチプレスはとっても簡単で、

うまいっ!

 

うまく表現できませんが、

香りが高い? コクがある?

とにかく、うまい! と感じました。

 

残った粉の処理とか、底部の洗いが大変とかありますが、

工夫次第だと思います。

 

 

とにかく心配なのは、ガラス製だということ。

外で使うのは、躊躇います。

 

 

ともあれ、

まずはフレンチプレスを徹底的に楽しみたいと思っています。