静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

グラベルロードでお墓参り 「蓮光寺坂」を攻める

前回に引き続き、

グラベルロードバイク(MARIN NICASIO DROP)で

多摩霊園までサイクリング。

 

 

神奈川の自宅からだと

16号線→鎌倉街道→尾根幹線→是政橋→多摩霊園までのルート。

(かなり大雑把ですが・・・)

 

激坂は無いのですが、

薬師池公園まで、とか

尾根幹線まで、とか

自転車初心者にとってはなかなか辛い坂があります。

 

さらに「蓮光寺坂上」の交差点から東側の

「新大丸」の交差点までの坂道「蓮光寺坂」は、

行きは爽快、帰りは地獄、なんです!

(ちなみに坂上から西側の道は、東側よりキツイ)

 

f:id:unknown555:20211116180821j:plain
f:id:unknown555:20211116180844j:plain

▲左:イチョウの紅葉にはちょっと早かったかも。右:屋内納骨堂の「みたま堂」。とても静かな空間があります。

 

 

多摩霊園でのお墓参りを終え、

あの「蓮光寺坂」を越えるのか、

あるいは是政から多摩川を上って、関戸橋経由で帰るか、

と一瞬考えるのですが、でも蓮光寺坂を選ぶのです。

 

 

登ってる最中は「辛い〜」、の気持ちしかありません。

新大丸から坂上までは約2.5km。

有名な坂なのでしょう。

ロードバイクが結構登ってます。

もちろん皆さん、速い!

あの人たちは「辛い〜」という気持ちはあるのでしょうか?

 

 

私のような「高齢者&心臓に持病」がある者にとって、

あまり心拍数を上げちゃダメだよって、

北里の先生はおっしゃいますが、

そこまでやばい感じで心拍数は上がらないし、

むしろ上げない走り(要はのんびり)ですので、

特に持病のない方にはオススメの坂道です。

f:id:unknown555:20211116180936j:plain

▲キレイに撮れました。

 

蓮光寺坂の後は、

尾根幹線で南大沢あたりまで漕ぎ、

そこからは鶴見川の源流あたりとか、

町田街道とか、適当に走って帰ってます。

 

f:id:unknown555:20211116181047j:plain

▲ヨンマル(ランクル)が積んである!!

 

f:id:unknown555:20211116181549j:plain

▲せっかく町田を通ったので、守屋精肉店で焼豚を1本買いました。うまい!

 

走行距離約70km。

これぐらい走ると、

大体、家に着く数キロ手前で

太ももの筋肉が痙攣して、

漕げなくなります。

 

 

困ったものです。