静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

山歩きがやめられない理由

一生懸命に努力して生きてきました。
 
でも本当は、努力せざるを得なかった、
一生懸命させられた、ということ。
 
転職を強いられ、
就職できたものの、
希望の部署には採用されず、
それでも努力して、希望の部署に移れたのも束の間、
絶対に自分では希望しないであろう営業職に異動させられ、
そこでもやはり一生懸命努力して、
さらにまた違う現場に異動させられ・・・。
 
サラリーマンだから仕方ないし、
イヤなら辞めるしかない。
 
でも、辞める意気地もないし、
だから、あてがわれた場所で、
一生懸命努力せざるを得なかった。
 
 
そんな精神状態で、突然始めた山歩き。
 
もう7年。
 
ひとり、歩きながらいつも思う。
 
険しい斜面をよじ登ったり、
思い荷物を担いでひたすら歩いたり、
足がつったり、関節が痛んだり、
そんな状態で、なぜ歩いてるんだろう?
 
 
最近やっと、明確な答えが出ました。
 
 
受動的な人生において、
山歩きは絶対的に能動的だから。
 
 
 
常に自ら、判断する。
 
道を選び、装備を選び、
コンディションを確認し、
進む。
 
無理矢理一生懸命努力している、のではなく、
自ら選んで一生懸命努力する。
 
 
それが本当に心地いいのです。
 
それを実感できるので、
やめられないのです。