静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

体脂肪率10%ぐらいのテントが欲しい

季節柄、というわけでは全くありません。

 

でも、最近、テントが気になっています。

 

 

・軽量でコンパクトな収納姿

→これはもちろん、移動時の負担の減らすためです。

 

私の場合、選択基準は唯一、これだけなんです。

 

テントを担いで歩くするわけですし、

あるいはテントを積載して漕ぐわけですから、

軽くてコンパクトは絶対なのです。

 

 

 

でも、

 

じゃぁ、ツェルトですね、と、

そこまでストイックになれない意気地なし、なんです。

 

 

 

やっぱり床面は欲しい、とか、

前室が必要、とか、

結露しにくいほうが・・・、などと欲が出ます。

 

 

それに、財政難(とにかく金がない!)であることがプラスされ、

テント選びは、いつも悩みます。

 

 

 

3年前に心臓の手術をしました。

詳細はコチラ

 

 

 

手術は秋だったのですが、

実はその年の春に、

登山用にと、テントを買っていました。

 

選択基準は上記の通り。

 

 

そして最終選考に上がったのがMSRかNEMO。

 

どちらにするかと悩んでる最中に、

Amazonの特売で「Nature Hike」のテントが

なんと9,800円!

 

このテントにすれば、MSRやNEMOの予算で

ザックもウェアも新調できる! と思ってしまいました。

 

 

正直、ちょっと重いですし、

なんか「パクリ」なデザインですし、

メジャーなとこでの使用は勇気いるなぁ、と思ってた矢先、

心臓の手術。

 

 

そんなんで、山で使ったのは

買ってから2年後の雲取山

 

ただ、その後は自転車に積んで出かけたり、

オートキャンプではカンガルースタイル用のテントに使ったりと、

割と使用頻度が高いのです。

 

 

 

f:id:unknown555:20211119000413j:plain

▲タープの下に「Nature  Hike」配置。隣にはお座敷を設置。

 

 

とにかく、まぁまぁ軽い。

収納もコンパクト。

組み立ても本当に簡単だし、

防水性も高いし、

結露も少ない(インナーテントはほぼメッシュ!)。

 

乱暴には使ってないけど、

気を遣って使うほど神経質にならなくて済む価格。

 

Nature  Hike なかなかいいです。

最近のは色々改良されているみたいですし。

 

 

でも、それとは別に、最近とっても気になるテントが。

 

モンベル モノフレームシェルター。

 

 

なんというか、

体脂肪率10%ほどの肉体美、という感じ。

f:id:unknown555:20211119000331p:plain

春までには決着つけようとは思いますが、

それまではやっぱり、

「Nature  Hike」で過ごすのだろうなぁと思っています。