横浜の自宅から、
東京湾沿いに千葉の金谷まで走り、
金谷からフェリーで久里浜に渡って、
久里浜から自宅に戻ると、約180km。
東京湾一周、いわゆる「湾イチ」です。
ただし、125ccのオートバイ「GROM」では、
少々荷が重い距離です。
工夫が必要です。
でも、海沿いの走りを目一杯楽しむには、
このコースは打ってつけ!
と、気持ちが行ったり来たり・・・。
しかし先日、
いつも拝見しているブログに、
千葉県の素掘りのトンネルが紹介されているのを読んで
(ただしこの方は自転車で巡ってる!)
そうだ、千葉行こう
と思ったわけです。
▲出かけるときはだいたいそうですが、早朝に出発します。本日は自宅近くの朝日湯を5時に出発しました。
▲まだ、交通量がそれほど多くない産業道路を通って、「若洲海浜公園」に立ち寄ります。朝5時オープンの公園ですが、幸いなことに駐輪場は無料。ゲートブリッジ沿い(下?)にある海釣り施設は朝6時オープン。
▲若洲海浜公園からは一気に千葉の内陸部へ向かいます。市原市に入ると、気持ちのいい風景が広がりました。
▲飯給(いたぶ)駅前にはアートなトイレがありました。駅舎の中は地元愛が溢れていました。そしてそろそろ出発しようかという時、列車がホームに入ってきました。
▲本日1本目の素掘りトンネル「柿木台第一トンネル」。形状は将棋のコマのような形をしていて、“観音掘り”と呼ばれているようです。ちなみに竣工1899年!
▲次は柿木台第二トンネル。ここは先ほどの観音掘りとは違い、なんというか滑らかな感じのトンネル。こちらも竣工は1900年とかなり古い。
▲同じライン上にある3本目の素掘りトンネル、「永昌寺トンネル」。ここも観音掘りです。
▲永昌寺トンネルを抜けて西へ。月崎駅を過ぎて、次の「月崎トンネル」を向かう道は、残念ながら関係者以外は通行止めとのこと。
▲次は養老渓谷沿いの共栄/向山トンネル(2階建てトンネル)です。なんと、出口が上下に分かれていました。この日は養老渓谷沿いの道が一部通行止め。なので月崎からこのトンネルには、舗装こそしているがかなり心細い道を通って向かいました。山では「キョン」と「サル」を多く見かけました。
▲共栄/向山トンネルの先にある「清水代隧道」の手前にあるちょっと短めのトンネル。対してその先にある清水代隧道は、地層丸見えの細い&暗いトンネル。
▲帰り道、「山の駅・喜楽里」の駐車場奥で見られる「遠見の滝」。いわゆる“川廻しの滝”です。一見涼しいのですが、この日(7月8日)の暑さは尋常ではありませんでした。
▲もっといろいろと寄る予定ではありましたが、余りの暑さに断念。山の駅からは、最高に気持ちのいい房総スカイラインを走り、その後は海沿いの道に出てフェリー乗り場のある金谷へ。帰りのフェリーは爽快そのものでした。
トンネルを多くくぐりたかったので、
海沿いの道はだいぶ諦めることとなりましたが、
その分、内陸の道を存分に楽しみました。
もうそこし大きい排気量のオートバイで走ればもっと楽なのでしょうが、
山登りもそうですが、
楽がしたいわけではなく
楽しんで走りたいので、
今はGROMが最適なツールです。
そして今回の千葉・素掘りトンネル巡りも
楽しかった!