静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

静かに沸かす

寒くなってきました。

 

山歩きの際には、服装が変わります。

 

装備にも、

ストーブ(バーナー)が追加されます。

 

 

近所の丹沢を歩くときは、

いわゆる“魔法ビン”にお湯を入れて、

歩きます。

 

充分に熱々の飲み物がいただけます。

 

 

山でのんびり過ごすときは、

アルコールストーブを持っていきます。

 

以前は

ガスカートリッジタイプのバーナーを使っていましたが、

静かな山で

バーッという音が気になったため、

液燃、それもアルコールを使う

ストーブにしました。

 

確かに、音は出てますが、

ガスカートリッジタイプや

ガソリンを使うタイプに比べたら、

とても静かです。

 

能力も特に不満はありません。

f:id:unknown555:20201012093508j:plain



「○リットルの水を○分で沸騰」というスペックは定かではありませんが、

山頂で「いやぁ、しんどかったなぁ」

などと思ってるうちに、

お湯は沸きます。

 

しかも、静かに。

 

ただ、とても風に弱いので

ウインドウスクリーンは絶対に必要です。