静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

ウードナダタをご存知の方に会いました

シドニーから北西へ約1,700km。

 

真っ赤な大地に「ウードナダタ」という小さな町があります。

オーストラリア先住民の町です。

 

20年以上前、訪れたことがあったのですが、

今日まで、その町を知っている日本人に会ったことがありませんでした。

 

そして今日、仕事でたまたま会った方が、

そのウードナダタをご存知だったのです。

 

私と同じく、

ウードナダタからシンプソンデザートを東へ進み、

バーズビルという町まで行った方でした。

 

 

私が行ったのは、確か9月ごろ。

その年は雨が多かったためか、

ウードナダタまでの道のりで、

幾度となく、川(のような道)を渡った覚えが。

 

そして今日の方は、3月ぐらいに、オートバイとランクルで走ったとか。

(その方も大昔の話らしく、記憶があやふや)

 

いずれにしても、リゾートでもなんでもない荒野に行くなんて、

お互い変態ですね、と褒め称え合いました。

 

 

 

果たしてこの先、

ウードナダタをご存知の方と、

会って話ができることなんて、あるのでしょうか?

 

静かに、

その時を待つことにします。