高校生の頃、何人かの仲間と、
オートバイで丹沢湖に行きました。
地学のテストで赤点を取った連中が、
丹沢湖近くの河原で、補修を受けていて、
それを冷やかしに行くためです。
ただ、私が通っていた学校は、
「三ナイ運動」、すなわち
●免許を取らない
●オートバイに乗らない
●オートバイを買わない
という、なんとも馬鹿げた運動を提唱していたので、
丹沢湖にオートバイで行ったことがバレた我々は
(赤点取った奴らにチクられた!)
その後、いろいろと気まずいことがありました。
丹沢湖の思い出はその程度で、
丹沢湖自体の印象はほとんどなく、
湖の北側の道は一方通行だったので、
走りやすかったな、というのが唯一の思い出。
そんなことを、昨晩、
Googleマップをフリックしていて、
たまたま目についた丹沢湖を見て思い出しました。
あれから約40年。
丹沢湖を見下ろせる山々には幾度となく登りましたが、
丹沢湖自体には一切行っていません。
というわけで、あの辺りを自転車で走ってみようと思い、
さすがに自走で丹沢湖まではしんどいので、
クルマに自転車を積んで出かけてきました。
▲朝8時の段階で気温3度。寒い!
▲もしかして気嵐?
本当は玄倉林道を走ってユーシンブルーを、
なんて思っていたのですが、
道は土砂崩れのため通行止め。
▲途中まで、なかなかのグラベルロードだったのですが、ここでおしまい。まだ2キロほどしか漕いでません。
▲それでも川底は綺麗なブルー。
引き返して丹沢湖の周りを走ったり、
三保ダムを眺めたり、
世附方面まで行ったりと、
25キロほど走ってきました。
左:丹沢湖のシンボル、永歳橋。右:三保ダムを上から覗く。なぜか下には茶畑がある。
▲湖の中に沈んでいく道。故郷が沈むというのは、どんな気持ちなのだろう。
左:奥に富士山が! 右:丹沢湖にかかる大仏大橋は補修作業のため通行止めでした。すごいところで作業してる!
左:終始天気が良くて、気持ちよく漕げました。右:丹沢湖の周りはトンネルが多い! これは世附隧道。
記憶の通り、湖の北側の周回路は一通でした。
平日ですから、クルマやオートバイ、
ましてや自転車にも一切会わず、
ひとりで気持ちよく、
一通の道を自由に走ることができました。
寒さはなかなか厳しかったですが、
天気がものすごく良くて、
しかも静か。
本日も最高のサイクリング日和でした。
帰りに中津川の源流がある
松田町の寄(やどりき)に行ってみました。
寄の奥には、
丹沢湖まで抜ける林道があるのですが、
やはりゲートは閉まっていました。
走ったことはないのですが、
きっと良い道。
使わないのはもったいないと感じてしまうのですが、
きっと重大な理由があるのでしょう。
仕方ないですね。
でも、せめて自転車だけでも!
と、思うのです。
▲帰りの246号線でコマツ製のライトアーマーの隊列に出くわしました。写真では3台ですが、その前後にもいて、合わせると十数台。他にもトヨタのメガクルーザーベースの高機動車も10台近く走っていました。