静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

ちょっと変なモノを買ってみました

私はガスバーナーの、

ゴーッという燃焼音が好きではないのです。

 

早くお湯が沸くし、

料理もできるし便利です。

 

オートキャンプでは私も使っています。

 

でも、山登りの時は使いません。

 

山はすごい静かなのに、

あの“ゴーッ”という音が、どうにもそぐわない。

 

だから、山に持って行く火は、アルコールストーブです。

 

確かに火力は弱いのですが、

お湯を沸かす程度ですし、

ましてやそんな極寒&強風な場所には行きませんから、

アルコールストーブで充分なのです。

 

もちろん、風よけは必要です。

それにコッヘルなどの食器を載せるので、

スタンドも必要です。

 

そこで最近、風よけ&スタンドを兼ね備えた、

ちょっと変なものを買ってしまいました。

一辺が開くので、折りたためば非常にコンパクト(薄い!)。

 

この四角い囲いの中には、付属の仕切り板を挟み込み、

その上に固形燃料などを載せて使うのですが、

火が上すぎるので、効率が少々悪そうなのです。

 

そこが悩みの種だったのですが、

セリアでたまたま見つけた「プリン作りのカップ」がピッタリフィット!

 

ちょっときついのですが、安定感は抜群。

 

そしてもちろん、アルコールストーブもピッタリフィット!

 

「風よけ&スタンド」ですから、

チヌークの6カップのパーコレータを載せても安定!

 

囲われているせいか、温度が上がって火力も上がり、

思ってたより早くお湯が沸きます。

 

ただ、外で使うときは、

やっぱりいつもの風よけを併用したほうが良さそうです。