毎朝8時から、テレ朝のモーニングショーを見てるのですが、
今日(21日)はちょっと違和感。
タクシー運転手が暴行を受けた内容のリポート。
タクシーに乗り込んできた酔っ払いの3人が、
運転手への暴言を繰り返し、
暴力まで振るう始末。
しかし、そこに至るまでの運転手の対応に、
ちょっと違和感・・・。
お客様に対して、
声が小さい、
返事がない、
ふてくされてるような物言い、
お客様を否定するような返答。
酔っ払いのお客様も始めのうちは
「なんかトゲがあるなぁ」なんて
運転手を揶揄していたのですが、
結局、運転手の対応にヒートアップしてしまいました。
決して暴言、暴行を容認するわけではありませんし、
正直、そんなことをする方々は“さらす”べき、
とも思うのです。
ただ、そのタクシーの運転手も
「私の対応も悪かったかも。猛省しています」
とのことでした。
ホント、その通りだと思います。
サービス業なのに、あの対応はマズイですね。
確かにひどいお客様でした。
でもひどいお客様、というのは、
初めからひどいお客様ではないのです。
こちらの対応次第で、いいお客様にも
ひどいお客様にもなるのです。
中には、初めからひどいお客様もいるのですが、
その場合は毅然とした態度で臨んでいます。