静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

今朝のテレ朝、モーニングショー

毎朝8時から、テレ朝のモーニングショーを見てるのですが、

今日(21日)はちょっと違和感。

 

 

タクシー運転手が暴行を受けた内容のリポート。

 

タクシーに乗り込んできた酔っ払いの3人が、

運転手への暴言を繰り返し、

暴力まで振るう始末。

 

 

しかし、そこに至るまでの運転手の対応に、

ちょっと違和感・・・。

 

 

お客様に対して、

声が小さい、

返事がない、

ふてくされてるような物言い、

お客様を否定するような返答。

 

酔っ払いのお客様も始めのうちは

「なんかトゲがあるなぁ」なんて

運転手を揶揄していたのですが、

結局、運転手の対応にヒートアップしてしまいました。

 

 

 

決して暴言、暴行を容認するわけではありませんし、

正直、そんなことをする方々は“さらす”べき、

とも思うのです。

 

 

ただ、そのタクシーの運転手も

「私の対応も悪かったかも。猛省しています」

とのことでした。

 

ホント、その通りだと思います。

 

 

サービス業なのに、あの対応はマズイですね。

 

 

 

確かにひどいお客様でした。

 

でもひどいお客様、というのは、

初めからひどいお客様ではないのです。

 

こちらの対応次第で、いいお客様にも

ひどいお客様にもなるのです。

 

 

 

中には、初めからひどいお客様もいるのですが、

その場合は毅然とした態度で臨んでいます。