静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

スギの実を煎じて飲んだ結果・・・

今週のお題「花粉」

 

私の花粉症デビューは、2000年に入ってから。

初年度は「鼻血」が出まくってしまって、

道玄坂にあるの耳鼻科で「あんた、出血多量で死ぬよ」と言われるほど。

 

なんでも、私の鼻の内部が少し曲がってて、

軟骨が出っ張ってるところに血管が通ってて、

そこの皮膚が薄く、鼻をかみ過ぎると皮膚が切れて血管が破れ

血がドバババと出る、という仕組みらしいのです。

 

仕事中、いつの間にか鼻血が出てて、

キーボードを打つ手が血だらけになってたり、

洗面台がホラー映画みたいになってたり・・・。

 

道玄坂の先生から

「今度、鼻血が出たら、

これ以上入らないってぐらいティシューを鼻に詰めなさい」と。

 

次の年、那須でキャンプ場を経営している知り合いから

「杉の実を煎じて飲めば、花粉症なんて治るよ」って、

キャンプ場にある、まだ花粉を出していない杉の実を送ってくれました。

 

半信半疑で煎じて飲んでみると、

これが、最悪の事態!

 

頭は痛いは、熱は出るは、身体中痛くてだるくて・・・。

 

 

騙されたぁ、と思ったのですが、

それから5年ほどは、花粉症の症状も出ず。

 

たまたまだったのか、本当に煎じた杉の実が効いたのか、

なんとも言えませんが、5年ほどは楽に過ごせました。

 

今は、杉の花粉はそれほど影響ないのですが、

それ以上にヒノキ花粉にやられちゃって、

そろそろ、辛い日々がやってきます。

 

最近は杉やヒノキの花粉に加え、

もやし、豆乳、アボカド、メロンに反応してしまいます。

アボカドやメロンはいいにして、

もやしはちょっと困ってます。

 

ラーメン屋さんで「もやし抜きで」って言わないといけないのです。

 

困ったものです。