静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

アイラップでご飯を炊く

先日、ドラッグストアで

「アイラップ」なるものを見つけました。

 

最近ちょっと、話題のアイテムです。

 

中身はマチ付きのポリ袋です。

この袋の中にお米を入れて、

湯煎でお米が炊ける、というもの。

 

別に、この「アイラップ」ではなくても、

ポリ袋ならOKだと思うのですが、

使い方を謳っているポリ袋は「アイラップ」なので、

やっぱりこれが安心です。

 

さて、

自転車キャンプやオートキャンプなどで、ご飯を炊くこともあるのですが、

ご飯を炊くことで、クッカーがひとつ使えなくなります。

 

そんなにいくつもクッカーを持っていくことは無駄ですし、

何より、そんなにいくつもクッカーを持ってません。

 

私のはユニフレームの「山クッカー 角型3」です。

ご飯を炊く時はこのクッカーの大きい方を使います。

 

本当はご飯だけでなく、他にも使いたいところです。

 

 

それが、このアイラップでご飯を炊く(湯煎)ことで、

他の料理でクッカーが使えるようになるのです!

 

というわけで、実践。

 

大きいクッカーでお湯を沸かし、

耐熱皿の代わりに小さいクッカーの蓋を入れ、

そこにアイラップで包んだ1合のお米と水を入れて約30分。

 

その後お湯から取り出して、20分ほど蒸らしました。

 

さらに今回は、

両面に焼きを入れたハンバーグと、

デミグラスソースをアイラップに入れて、

クッカーで湯煎して、煮込みハンバーグも作りました。

 

 

結果はこちら!

▲なんだか、見た目がハンバーグカレー・・・。

 

ご飯は固すぎず、ベタつきすぎず、ちゃんと炊けてます。

煮込みハンバーグは、ちょっと火が入りすぎたのか、固めでした。

 

でも、アイラップがあれば、

ひとつのクッカーで料理のバリエーションを増やすことができます!

 

今月末は、現場で実践です!