静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

ついに小さいガスストーブを購入

山歩きの際に持っていく「火器」は、

いつも携行するのは、

アルコールストーブや固形燃料です。

 

ガスストーブのあの“バーッ!” という音が 、

静かな山にはそぐわないなぁ、と思っているからです。

 

それにお湯を沸かす程度ですので、

ならば、

強力な火力はそれほど必要ないと思っているからです。

 

 

 

でも先日、奥多摩の七ツ石小屋のテント場に泊まる際、

寒さを警戒して、アルコールではなく、

ガスストーブを持っていこうと。

 

すでに持っているガスストーブは、それほどコンパクトではないので、

コンパクトで火力が強く、

しかも燃焼音が(比較的)静かな

SOTOのアミカスを選びました。

 

とにかくコンパクト!



いつも使ってる「山クッカー角型3」の

小さい方のコッヘルにすっぽり収まります。

ついでにOD缶のスタビライザーを入れても蓋が閉まります。

 

さらに、燃焼音が確かに静か!

 

そしてやはり、火力が強い!

 

 

いつもなら、アルコールストーブに火をつけて、

お湯が沸くまで何か別のことが出来たのですが、

アミカスでは間もなくお湯が沸くので、

のんびりできない!?

 

あと、ゴトクが4本ありますが、小さめなので、

載せるコッヘルによっては不安定になるかも知れません。

 

 

とは言え、買って大正解でした。

 

アルコールストーブは日帰り専用、

あるいはアミカスと併用です。