静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

今年は間に合いました「紅葉の大山寺」

毎年、紅葉で映える大山寺に訪れようとするも、

いつも少し遅れて、最盛期を逃していました。

 

なので今年こそは! と意気込んで大山寺へ行ってきました。

 

いつものように日向薬師方面からアプローチ。

朝7時半ごろからのスタートですが、登山者と思しき方がすでに数名。

 

ここでこんなだから・・・、と思った通り、

大山寺はなかなかの人出。

 

でも、周りの紅葉っぷりを見れば、この人出も納得です。

ちょっと雲が出てきてしまって、天気はスッキリしなかったのですが、

とてもキレイな紅葉に包まれて、いい気分になりました。



そのまま険しい階段を登って阿夫利神社(下社)に向かったのですが、

ちょうどケーブルカーが到着したようで、

大山寺以上に大混雑!

 

神社まで登らずに、見晴台方面へ折れました。

 

見晴し台から降りる時は天気も良くなりました。

 

人が多く、かなり騒がしい状況でしたが、

イベントに参加できたような気分で、ちょっと楽しい時間が過ごせました。

 

ホントは静かな山が好きなのですが、たまにはいいですね。