静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

ネイチャーハイク タガーを張ってみた

年明け早々に購入した「ネイチャーハイク タガー1」

 

先週はあまりの風の強さで、

試し張りを断念しましたが、

本日は晴天+風も緩く、試し張り日和。

 

 

早速、張ってみました。

 

 

今まで、吊り下げ式のテントばかりで

タガー1のようなスリーブ式は初めて。

 

と言っても、構造上の違いこそあれ、

操作に大きく違うわけでもなく、

数分で張ることができました。

 

 

ただ、オーナーの多くが言うように、

ポールをグロメットに入れる作業が

不安になる程、硬い!

 

こういうもんだ、と思えばなんてことないのですが、

初張りであの硬さは、ちょっとビビりました。

 

 

 

f:id:unknown555:20220112180033j:plain

▲あっという間に張ることができます! 今回は風がほとんどなかったので、張り綱は省略しましたが、ガイロープを通すポイントが前後に2箇所ずつあります。

 

f:id:unknown555:20220112180040j:plain

▲スマートです。シルエットはウルトラホーク3号ですね。

 

f:id:unknown555:20220112180126j:plain
f:id:unknown555:20220112180133j:plain
f:id:unknown555:20220112180257j:plain

▲ 左:出入り口側です。ちなみに立てるだけならペグは8本使用、張り綱する場合はプラス4本で計12本。もちろん付属してます。中:フライは開けて、巻き上げ&固定も可能。右:インナーテントの出入り口の形状を見る限り、フライを開けるのはこちら側が使い勝手が良さそうです。

 

f:id:unknown555:20220112180057j:plain
f:id:unknown555:20220112180106j:plain

▲ 左:出入り口の反対側には換気口あり。右:天井にあるクロスポールのおかげで、サイドウォールが立ち上がるので、中のスペースは思いの外、圧迫感がありません。

 

f:id:unknown555:20220112180225j:plain
f:id:unknown555:20220112180250j:plain

▲テント内はサイドウォール(両サイド)がメッシュとなっています。天井はシングルウォール。結露は必至です。

 

f:id:unknown555:20220112180157j:plain
f:id:unknown555:20220112180135j:plain

▲ 左:床面長手方向の片側には、小物入れあり。長手方向の両側はメッシュです。右:出入り口反対側にも、小さい窓付きの前室があります。靴置き?

 

 

 

とにかく軽くて、収納もコンパクトになります。

 

ポールと別に収納すれば、よりコンパクトに!

 

これなら、歩きでも自転車でも、そんなに苦にならないはず!

 

とりあえず、今月中にどこかで1泊しておきたいですね。

もちろん結露対策は、万全で。