静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

今とは違う道を選んでいたら

先日、会社帰りにドラッグストアに寄ろうと思って、

いつもと違う道を通った時に、

「この道って、こんな感じになってたんだぁ」と、

ちょっと嬉しくなりました。

 

大袈裟に言うと、

全く違う世界を見つけた気分でした。

 

 

 

話はちょっと違うかもしれませんが、

例えば自分は今、この仕事に就いているけど、

違う道もあったのだろうな、と思うことがあります。

 

エンジニアとか学校の先生とか、

俳優とか弁護士とか料理人とか・・・。

 

 

 

小学校の時に書いた卒業文集には、

「自分はF1レーサーになる」って書いてありました。

 

18歳で免許を取って、

ジムカーナでB級ライセンス取得、

その後A級取って国際ライセンス取って・・・。

 

どこ調べたのか、かなり細かく設計されてました。

 

 

 

クルマ好きなので、

学校を卒業してから

ずっとクルマ関係の仕事を続けていますが、

でも、どこまで戻れば、

今とは全く違う道を歩むことになったのかを考えても、

ターニングポイントは見当たりません。

 

 

結局のところ、自分が選んで歩んできた道だし、

この後も自分で選びながら進んでいくことになりそうです。

 

そう思うと、

自分で選べた(選べる)ということは、幸せだったのです。

 

 

今に満足しているわけではありませんが、

まぁまぁよかったかな、と思っているのです。

 

 

(他の道は知らないから、そう思うだけだとは思いますが・・・)