静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

大山寺の紅葉 最新情報

毎年、この時期に大山寺を訪れます。

 

もちろん、紅葉狙いです。

 

 

ただ、いつも見頃を逃していて、

「今年こそは逃してなるものか!」の、画像がこれ↓

f:id:unknown555:20211129155219j:plain
f:id:unknown555:20211129155202j:plain

 

やっぱり今年も遅かったのです。

 

だいたいいつも、こんな感じです。

一番綺麗な状態を収めても、こんな感じ↓

f:id:unknown555:20211129155237j:plain

 

「先週来ていれば・・・」と毎年思います。

 

 

というわけで、

今年もちょっと(出かけるのが)遅かった大山寺でした。

 

それにしても月曜(11月29日)だというのに、

今日も多くの方が訪れていました。

 

f:id:unknown555:20211129155915j:plain

▲下社の様子。人が少ないように見えますが、実はこの後にケーブルカーが到着して、大賑わいとなりました。年末の特番なのか、どこかの局がシズちゃんを連れて撮影をしていました。

 

 

本日はガイド的な役割だったので、

コマ参道より女坂を使って下社まで登り、

同じく女坂を使って下山しました。

 

プライベイトでは日向薬師方面より登るので、

今回のルートの、人の多さと階段の多さにびっくりです!

 

クルマはコマ参道入り口の駐車場に止めたのですが、

11時ごろに戻った時には、駐車場待ちのクルマが、

30台ほど並んでいました。

 

周りの駐車場もいっぱいで、

駐車難民がウロウロしていました。

 

私たちがついたのは8時ごろで、

その時点で駐車場の半分は埋まっていましたので、

これからお出かけになる方は、

早めの到着をオススメします。

 

 

※帰り道、大山ケーブルカー駅近くで、

サクラが咲いていました!

f:id:unknown555:20211129155254j:plain

この時期に咲く「十月桜」と呼ばれている桜のようで、

春にも咲くらしいです(二季咲き!)