静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

めんどくさい道具を使う醍醐味

キャンプの醍醐味とは何でしょうか?

 

「キャンプの本当の面白さは●●●●にあり!」

なんていう方がいますが、

人ぞれぞれだと思います。

 

ちなみに私は、

ホットサンドメーカー

何かを焼くことを醍醐味、としています。

 

f:id:unknown555:20210402225738j:plain

 

 

一番好きなのは、肉まんをホットサンドしたモノ。

 

メジャーですが、最高に美味しいと思います。

 

他にもアップルパイをホットサンドしたり、

シウマイ、お餅、コンビニオニギリなどなど。

 

スーパーで買ったり、途中のコンビニで揃えたり、

 

ファイアグリルで火を起こし、

網を載せて、その上にホットサンドメーカーを置きます。

 

 

 

ホットサンドメーカーもいろいろありますが、

私が使っているのは、OIGEN(及源) 

もう8年になります。

 

実は・・・、

基本的に自宅のガス台で使ってます。

 

普通に、チーズとハムをパンで挟んで焼いたり、

お好み焼きを作ったり・・・。

 

 

でも、外で使う時は、

挟んで焼いたらイケそうな食材を、

行きのコンビニで探して、

それを焼きながら、ダラダラ過ごします。

 

 

最近、秩父の山にキャンプに行き、

いろんなものを挟んで焼いて食べさせてあげたら、

同行者が大変喜んでくれて、

「俺もそれ、買うわ」と。

 

 

でもこの「OIGEN」は鋳鉄です。

 

もちろん、テフロン加工などしてありません。

 

 

シーズニングを繰り返し行わないと、

思い通りに使えるようにはなりません。

 

実はそこに、

道具としての魅力を感じたりしています。

 

何だか最近は、

めんどくさい道具ばかりを使っている気がします。

 

 

時間に余裕ができたからなのでしょうか?

それとも、気持ちに余裕ができたから?

 

考えないで使っても

うまくいってしまうモノに

飽きちゃったんでしょうか?

 

 

なんか、めんどくさい道具を使うことって、

山を歩くことに似ている気がします。