静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

ストレスフルになると、気持ちがひねくれます。

最近、自分でもどうかしてしまったのでは無いかと思うぐらい、

言葉づかいが気になります。

 

ただ、同僚に話しても

「全く気になりません」と。

「気をつけてね、それメンヘラ よ」と。

 

例えばニュースでもよく聞くのですが、

「未だに闇に包まれています」という表現。

 

いや、それって

「今も闇に包まれています」でしょ?

 

公共の電波に乗せる言葉だから、

間違ってないかも知れませんが、

違和感があるのです。

 

あと、会話でよく聞くフレーズに

「自分の嫁が・・・」というのがあります。

特に、マニアックな方がよく使っている気がしますが、

「自分」に続くのは「妻」とか、「女房」とか

カミさん、でしょ?

 

自分の嫁って、使い方、ヘンでしょ? と。

 

 

いや、もしかしたら、

そんな細かいことを言う輩は昔からいて、

もう誰も気にしない、相手にしない話題かもしれないですが、

私は気になってしまうのです。

 

それも、ストレスフルな時に限って、

言葉づかいがとっても気になって、

「それ、使い方が違いますから」と

心の中で嫌みたらしく言ってます。

 

 

つまり、ストレスを溜めなければ、

全然大丈夫。

 

って、それも使い方、間違ってますから。