静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

堂々巡りです

スリが主人公の映画を見ました。
 
スリの主人公は 
しっかりと先を見越した
人生設計をしていました。
 
 
 
 
私も学生の頃は、
目標めいたものを持たされていました。
 
テストでいい点を取る、
部活でいい成績を修める。
どこに進学して、
仕事は何をして、
その先は・・・。
 
 
でも今は、一切なし。
 
そんな長期的な目標が持てなくなって
久しいのです。
 
 
オートバイが好きで、
クルマが好きで、
知らないところに行くのが好きで、
外で過ごすことが好きで、
休みの日はどこで過ごそうか、
普段はそんなことばかり考えています。
 
夢とか希望とか、
しっかりしたものが持てないでいます。
 
 
 
そんな自分に対して、
ダメな奴、だと思っていました。
 
 
 
先を見越し、
計画的に人生を送る。
 
いろんな可能性を考えながら、
より良い方向を選んで生きている。
 
 
私には一切そういった計画がない。
 
ちょっと焦っていました。
 
 
そんな時、
テレビで林先生と大西さんの
対談を見ました。
 
ふたりとも、夢とか希望とか、
ましてや人生設計など持っていないと、
話していました。
 
 
そこでちょっと安心したのです。
 
確かに、
今も特に不自由なく生きてるし、
心臓は悪いけど、ちゃんと動いてる。
 
それでいいんだね、と思い安心しました。
 
 
 
と、思ったところで、
「自分、計画的じゃん」
と気づいたのです。
 
 
休みの日はどう過ごすか?
そのためにどんな準備をしておくか、
 
何時に起きて、何時に出発して、
どこを通って、どこで寝て、
何を食べて、どう過ごすか。
 
そして、
どんな風景を期待するか。
 
 
目先のコトなので、
人生設計とは程遠いし、
仕事を進める上でも、まったく意味がないけど、
決して、
行き当たりばったりではないな、と。
 
 
 
 
はっ!
 
いやいや、それでもお前の人生、
やっぱり行き当たりばったりだよ・・・。
 
はぁ、堂々巡りです。