静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

今年はgigi-1で真冬キャンプです

オートキャンプ用に、ということで

数年前、初めに用意したテントは

ビッグアグネスの

「ワイオミング トレイル2」です。

 

f:id:unknown555:20210105173639j:plain

 

前室が、約2m × mと広大で、

その奥に、就寝人数2名のインナーテントがセット可能。

 

のちに、両サイドにインナーテントを備えるものや、

ちょっと小さいモデルなどが出ていましたが、

その後、ラインナップはどうなったか知りません。

 

もちろん、この「ワイオミン トレイル2」も

今では新品では手に入りません(と思います)。

 

大きすぎず、小さすぎないサイズ。

そして前室が広かったので、無理にタープを設営しなくても

前室でくつろげたのですが、

フライシートと地面との隙間が広く、

冬場は少々、寒かったのです。

 

そこで、塗装などで使う養生用のテープで

隙間を塞いで使っていました。

 

想像以上に効果は絶大で、

トヨトミのストーブを入れると、

半袖で過ごせました。

 

 

 

そして去年(2020年)、

実際に登場したのは一昨年だと思いますが、

魅力的なテント(シェルター?)を手に入れました。

 

そのスタイルも、ユーティリティも、そして価格も魅力的!

早速ビッグアグネスを手放し、手に入れたのが、

 

ZEIN ARTSの「gigi-1」です。

 

 

昨年3月に、芦ノ湖のキャンプ場で試し張りしましたが、

設営も、もちろん撤収も楽々!

 

ワンポールながら、両サイドにエクステンションポールが設置され、

とっても広い居住空間が出来上がります。

 

ただ、やはり、下からの隙間風が気になりました。

 

 

 

なのでビッグアグネスと同じスカートを用意しました。

 

 

「塗装用養生テープ」です。

 

f:id:unknown555:20210105173653j:plain

 

最近はコロナ対策にも使われているテープです。

 

 

緑の布テープをテント本体に内側から貼り、

ポリエチレンフィルムを伸ばしてテント地面の隙間を塞ぎます。

 

ちょっとかっこ悪いのですが、

でも、これまた効果は絶大!

 

しかも、テープ自体は10mほどで200円しないので、

コスパもなかなか良い!

 

 

ただ、テープが剥がれやすいので、

剥がれないよう工夫が必要です。

 

オススメです。

 

 

 

f:id:unknown555:20210105173716j:plain

下の方にチョロとフィルムが出るので、ちょっとカッコ悪いのですが、効果は絶大!