静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

出会ってしまったツーバーナー

100均に行ったついでに、

当てもなく、

隣のリサイクルショップを覗いてみました。

 

そこで出会いがありました。

 

 

店の一番奥の、キャンプ用品が積まれているあたり。

その一番下の棚。

 

その上に、小さいリュックのようなモノが置いてあった、

深緑色のちょっと大きめの箱。

 

 

コールマン ツーバーナーです。

 

ビンテージでも新品でもなんでもない、普通の中古の413H。

見た目も、決して良いとは言えません。

 

しかも大きく

「ガソリン漏れあり ジャンク品」と書いてありました。

 

 

そして、蓋を開けてみると、

コイツの悲しい過去が見て取れました。

 

 

 

本体の底面、3分の1ほどの大きさで、

何かを吹きこぼしてしまったのか、

汚れがべったりと残っています。

 

使ったまま、手入れされることもなく、

ベランダの隅にでも置かれていたのでしょう。

内側の隅っこには、蜘蛛の巣が。

 

 

そして外側に比べると、内側には所々に錆が目立ちます。

 

赤いタンクにも、錆びて塗装剥がれがありました。

 

しかし、

ポンピングしてみると、ちゃんと抵抗があり、

しっかりと圧もかかっています。

 

はっきりとはしませんが、

“ガソリン漏れ”とはきっと、燃料バルブの根元からでしょう。

 

だとしたら、なんとかなる・・・。

 

 

値段は2,200円。

 

 

正確な状態は把握しきれていませんが、

価格は良心的な気がしました。

 

 

店員さんを呼んで、ガソリン漏れの箇所を伺いましたが

判明せず。

 

値引き交渉してみましたが、

「ジャンク品ですから、これで」とのこと。

 

 

キャンプに行っても、

ツーバーナーを使うほどの料理はしないし、

ピークワンがあるから事足りてるし、

基本、焚き火しかしないし、

無用の長物となるのは目に見えていました。

 

なので、スルー。

 

 

 

 

 

そして次の日、購入・・・。

 

 

天寿を全うさせてやりたい。

その気持ちが強かったのです。

 

 

とにかく、年末のキャンプに向けて、

普通に使える状態に仕上げようと思います。