静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

COLEMAN PEAK1 400A

8Rの燃焼時の爆音に、ちょっと気恥ずかしさを感じ始めた頃、

当時働いていた会社の上司から、

「キミの自宅の近くにある釣具屋で

PEAK1というストーブが安く売ってるから、

5個買ってきて欲しい」と言われました。

 

ピークワン、という名前は知っていたものの、

使い方が全く想像できず、敬遠していましたが、

上司の頼みとあって、早速休みの日に行ってみました。

 

お一人様3点までだったので、

無理せず3個買って、

上司には2個渡しました。

 

さて、買ってみたものの、

やっぱり、使い方はよくわからず。

 

なんか悔しいけど、上司に使い方を聞きました。

 

燃料の入れ方、ポンピング、

それぞれのレバーの役割など。

 

8Rより煩わしさはありましたが、

すぐに燃焼が安定することや、

火力調整が容易で、トロ火も出来ることなど、

使いやすさと火力の強さに、感動!

 

出かける際に、PEAK 1を持っていくことが

多くなり、

ちょっと前までは、山歩きの時にも使っていました。

 

ケースがなかったので、

円柱型のクッカーに入れてパッキング。

 

黒レバーを少し曲げないと入らない、

ということをネットで知り、

同じように加工して持ち歩いていました。

 

ただ、あまりに重いので、

山歩きでは少々負担となり、

今では、オートキャンプの主力道具として

活躍しています。

 

8Rもそうですが、

このPEAK1 400Aも

道具感たっぷりなカタチが

いいなぁとつくづく思うのです。

 

f:id:unknown555:20201202220725j:plain
f:id:unknown555:20201202221051j:plain
f:id:unknown555:20201202220817j:plain
f:id:unknown555:20201202220747j:plain
f:id:unknown555:20201202221029j:plain