静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

カテーテルアブレーション当日です

木曜日、いよいよその日が来ました。

 

「前の手術も入っているので、

その手術次第ですが、

お昼過ぎには、開始できると思います」と。

朝、担当の先生からお話がありました。

 

もう朝から、緊張感でいっぱいです。

朝ごはんを食べたかどうか、記憶にありません。

 

テレビを見て、手術開始の連絡を待ちます。

 

 

 

そして14時ごろ、だいぶ遅れて連絡がありました。

 

エレベーターホールで待っていると、

ベッドが運ばれてきて、

そこに横たわると点滴が始まり、

そして専用のエレベーターで、手術室まで行きました。

 

廊下の天井にある電気が、後ろへと流れていきます。

右へ曲がり、自動ドアが開き、もうひとつ奥の自動ドアが開いて

やたらとモニターが並んだ(確か6台ぐらい)手術室に着きました。

 

「お待たせしてすみません」と担当の先生が頭上で笑顔。

それから、入れ替わり立ち替わり、先生たちが頭上で挨拶。

 

手術着を脱がされ(もちろん手術着の下はスッポンポン)、

上からタオルのようなものをかけられ、

「ちょっと冷たいですよぉ」と言われ、

背中に、確かにちょっと冷たい金属の板が敷かれ、

「ちょっと痛いですよぉ」と言われ、

おでこにベルクロテープのようなベルト(何かのセンサーか?)を

グリグリと押しつけられ(ちょっとどころかかなり痛い)、

そして「眠くなる薬を入れますねぇ」と言われて

(たぶん)すぐに、落ちました。

 

手術の内容は

鼠蹊部(ももの付け根)に2センチほどの切り込みを入れて

そこから2mmφほどの管を、

血管を通して心臓まで通し・・・、

詳しくは専門のページがあるので、そこにお任せします。

 

 

目が覚めたのは、夜中の12時ごろ。

目が覚めた、というより、

起こされた感が強い。

 

そして、傷口でなく、

自分のナニの先っぽに違和感を感じて見ると、

ナニの先っぽから、管が!!!!!

 

ニョードーカテーテル、というヤツでした。