静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと早め、ですが見頃でした。

期待どおり! 侍ジャパンがチャンピオンになりました! そのままの勢いで、 月曜に引き続き、尾根緑道へ。 こちらも期待どおり! ではなかったものの、 開花はだいぶ進んでいて、 キレイキレイ! 菜の花バックの桜は、 少々物足りなかったのですが、 明日以…

「見頃は水曜日ごろでしょう」を確認しました

約1ヶ月ぶりの尾根緑道です。 もちろん、サクラ狙いです。 追加で菜の花、 それと桜美林大学前にあるパン屋のクリームパン狙い。 いつもの道で、いつもの境川グラベルロード&ヤドリギ。 今日は日差しは強いのですが、走ると風が冷たく感じる、 絶好のサイ…

宮ヶ瀬・南山でいろいろ確かめました。

コレ、ガシガシ使える! ってよく聞きますが、「ガシガシ」っていったいどんな使い方なの?って思ってしまいます。 想像力が乏しいおっさんには、想像できない使い方なのです。 さて本日は、 桜の開花宣言があったものの、 朝のうちはちょっと肌寒く、 行こ…

ちょっといいペットボトルホルダー

100均に行くと、 ペットボトルをそのまま入れて、 保温・保冷の効果が期待できるペットボトルカバーが 数種類売っています。 私は、そのペットボトルカバーを ザックのショルダーストラップにくくりつけて、 ペットボトルホルダーとして使っていました。 保…

ついに小さいガスストーブを購入

山歩きの際に持っていく「火器」は、 いつも携行するのは、 アルコールストーブや固形燃料です。 ガスストーブのあの“バーッ!” という音が 、 静かな山にはそぐわないなぁ、と思っているからです。 それにお湯を沸かす程度ですので、 ならば、 強力な火力は…

河津桜・あじさいライン

来週か再来週には、 自転車キャンプを再開したいと考えています。 ただ、いきなり始めるのは不安なので、 1泊2日のフル装備を自転車に積んで、 いつもの相模川の河川敷にある広場まで漕いできました。 途中、「河津桜・あじさいライン」があって、 もちろ…

やはりニヤけた奥多摩山行

先日、シートゥサミットの 「ウルトラライトインサレーティッドマット」を仕入れました。 R値は3.1。 普段使っているクローズドセルのZライトソルが、R値2.0。 合わせて5.1なので、相当な寒さでも平気なはず。 となると、すぐに試したくなってしまい、 奥多…

今日の夕日もキレイでした

残念ながら、「ダイヤモンド富士」間近で雲。 でも、ダイナミックでした。