静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり今日も攣ってしまったサイクリング

今日のルートは、 相模大野の自宅から、 府中にある多摩霊園の往復。 あちこち寄り道しながらの、70kmの行程です。 ▲境川沿いのいつものヤドリギです。ちなみに向こう岸から見るとこんなです↓ ▲今日も尾根緑道を走ります。桜の木が多く、春が楽しみです。今…

常緑の半寄生植物

タイトルのような書き方をすると、 ちょっと不気味な植物な感じですが、 「霊力がある不思議な霊草」といわれる 宿り木(ヤドリギ)。 近所を流れる境川沿いで見られます。 幸運をもたらす植物らしいです。 自宅に飾っておきたいです。

ペダルチェンジ

NICASIOに標準装備のペダルは、 幅広で足が乗せやすく、ペダリングに際しても、 特段問題はありませんでした。 ただ幅広ゆえに、 ちょっと油断すると路面や段差にぶつけがち。 しかも、全体的に樹脂製なので、その傷が、 とても痛々しく映っていました。 そ…

登り初めは大山で。

1月30日にホームである大山で登り初め。 週末に降ったであろう雪が少しだけ残っていて、 本当はもっと積もっているだろう、と思っていただけに、 ちょっと残念でした。 日向薬師方面から登り、 勝五郎さんに挨拶して、 見晴台を過ぎて頂上へ。 頂上からの富…