静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

満開の彼岸花

通勤途中にある神社の、 彼岸花が満開になりました。 なんか、いつもより色が薄い気がします。 夏型のカラスアゲハが、 フワッと舞い降りました。 そう言えば昨日、アベリアの周りで、 ホウジャクがホバリングしてました。 なんだか、賑やかになってきました…

台風過ぎても、まだまだ暑い!

涼しくなったと思って、 久々に道志の新戸キャンプ場に来ました。 平日ですが、ガラガラ、とは言えず、 ほどほどに人が入ってます。 いつも、私がテントを張るサイトは、 水場やトイレから一番遠いので、 人がいなくて快適です。 しかし、暑い! セミがガン…

伊勢原・彼岸花の里

大山に登る時は、 日向薬師方面から登るのですが、 その日向薬師の向かいに、 彼岸花の群生地「彼岸花の里」があります。 今年も少し遅れてしまいましたが、 彼岸花を眺めに行ってきました。 早朝であることと、あいにくの雨模様の空のためか、 訪れている方…

今週のお題「キャンプ」

基本的にソロ、です。 何よりも、 静かに、そして自由に過ごしたいからです。 キャンプでは、 どう過ごそうが、 何を食べようが、 いつ寝ようが、 全ての時間を自由に使いたいのです。 私にとってキャンプとは、 全ての時間を誰に気兼ねすることなく 自由に…

北部市場でもつ煮を食べてからサイクリング

今から20年ほど前、 川崎インターそばの職場に 5年間ほど通っていました。 そんなことをふと、思い出し、 昨日の晩にGoogleマップで そのあたりをバーチャルサイクリングしていたのですが、 近くの「北部市場」にある食堂のクチコミが とても気になってしま…

アイラップでご飯を炊く

先日、ドラッグストアで 「アイラップ」なるものを見つけました。 最近ちょっと、話題のアイテムです。 中身はマチ付きのポリ袋です。 この袋の中にお米を入れて、 湯煎でお米が炊ける、というもの。 別に、この「アイラップ」ではなくても、 ポリ袋ならOKだ…

お気に入りのペットボトルホルダー

本当は山歩きの際に持っていきたいのですが、 躊躇する重さ。 なので、もっぱら、自転車の時や釣りの時に持って行ってます。 それがこれ、 ワークマンのペットボトルホルダー。 ▲地味な色を選びましたが、もっと明るいのもあります。 WEB限定で購入できます…

恩田川の源流までちょい乗り

ニュースなどの情報番組で、 ローカル局から全国版に切り替わった時、 MCが「全国の皆様、こんにちは」と言います。 あれが「天国の皆様、こんにちは」と聞こえてしまうほど、 “死”に関するワードに敏感になっています。 さて、 今日は、朝起きたら大雨! 天…