静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宝永山をぐるっと回るルートを歩いてみました

近所の山を歩き始めたのが2014年。 そして次の年から、富士登山を毎年恒例行事にしてきました。 でも、今年は登りませんでした。 やっぱり、混んでるから・・・。 で、趣向を変えて、 二番目に高い山、北岳から富士山を眺め、 それでも飽き足らず、 宝永山に…

前編「北岳に登ってみました」

予定通り、北岳に登ってみました。 予定と違うのは、 泊まるのは標高3,000mの「北岳肩の小屋」のテント場ではなく、 標高2,300mほどの「白根御池小屋」のテント場にしたこと。 3,000mのテント場はものすごく魅力的だけど、 体力的に、重い荷物を担ぎ上げるの…

後編「北岳に登ってみました」

朝4時にアラームが鳴りました。 テントから出てみると、日の出はまだですが、 空は快晴! 周りのテント泊の方々は、すでに起きていたようで、 朝ご飯と今日の準備を進めていました。 私も早速準備。 軽いザックに行動食やドリンク、 ソフトシェルなどを詰め…

北岳、大丈夫なのか?

約2か月ぶりの大山。 来週は北岳・テント泊を予定しているので、 足馴らしのつもりで、 同じ装備で歩いてみました。 約10kgを担いで、ゆっくりゆっくり登ります。 ちなみに、来週行く北岳までは、 登山道入口の広河原から、その距離約5.5km。 意外と短いなぁ…

Amazonプライムで「竜とそばかすの姫」を見た

賛否が、こんなにも差があるものか、と思わせる、 「竜とそばかすの姫」。 私は、 特にアニメが好き、というわけでもなく、 細田監督のファンだから、ということも全くないのですが、 プロモーションで見る限り、 とてもキレイな映像だなぁ、と思うくらいの …

今日の夕焼け

丹沢の山並みがくっきりです。 今月は、中旬に南アルプスからの 富士山狙いです。 そして、まだまだ暑いので、 自転車はお休みです。