静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕日 6月30日

ここ数日間、 信じられないほどの高温が続いています。 代わりに、かどうか分かりませんが、 ダイナミックな夕日が、 ここ最近は多い気がします。 写真は今日(6月30日)の夕日。 仕事帰りのいつもの道。 時間は19時ちょい前。 ちょっと時間が早かったか。 …

【後編】腹八分目サイクリング

市ヶ尾横穴墓で蚊に刺されまくり、 痒みが治るまで、 曇天の奥にうっすら見える丹沢の山並みを しばらく眺めていました。 予定では、次は「寺家ふるさと村」にある横穴墓。 でも、多摩丘陵越えで、体力をかなり消耗させました。 ので、予定変更です。 本来は…

今日の夕日 6月20日

LIFEの屋上から取りました。 雲の影が空に伸びていました。

【前編】腹八分目サイクリング

国立天文台のすぐ近くに、 古墳時代のお墓、 「出山横穴墓群(デヤマ オウケツボ グン)」があり、 レプリカながら人骨も展示、という情報。 月曜は国立天文台とセットで、 その横穴墓に出向こうと思っていたのですが、 天気予報では「月曜は暑いです」との…

パチノックス購入

コンパクトにたためるアウトドアチェアの代名詞として 「ヘリノックス」があります。 それ以外のモノは「パチノックス」と呼ばれるほど ヘリノックスは絶対的な存在です。 使ったことはないですが、 ヘリノックスのチェアはとても評判が良いです。 ただし高…

「五月晴れ」狙いの大山詣り

山歩きを趣味としてから 9年が経ちました。 始まりの山は「丹沢 大山」 日向薬師方面から登ったのですが、 道をよく調べもしないで行った挙句、 登山道ではないところをひたすら登り、 正規の登山道に合流した地点が 見晴らし台のちょっと下のほう。 そこま…

梅雨入り中のサイクリング

せっかくの休みなのですが、 「梅雨入りしたし、天気悪いし」と 勝手に思い込んでいました。 だから、朝もダラダラと二度寝、三度寝を繰り返し、 それでもお腹が空いたので ようやく起きた時間が9時半ごろ。 で、カーテンを開けて、ちょっとびっくり! 「晴…