静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのツーリングキャンプ

土曜日あたりまでは、 次の月曜、火曜は天気があまり良くなく、 特に火曜は雨、の予報。 しかし、日曜になると予報が変わって 火曜も晴れ! 日曜日、仕事から帰って、急いで準備しました。 ちょうど日曜に届いたフロントキャリを取り付け、 そこに山登りで使…

新戸キャンプ場まで行くだけ行ってみました

月曜日は予定通りにツーリングキャンプ。 のはずだったのですが、天気が不安定な感じ・・・。 なので、キャンプは次回に持ち越しして、 キャンプ場までツーリングしてみようと思い、 早速出かけてきました。 雨が降り始めたら、即、帰宅のつもりです。 場所…

フレームバッグを追加しました

フロントバッグと同様に、 もうひとつ欲しかった収納スペースが、 フレームバッグです。 これまた、種類が多い! 何日間も迷った末、 選んだのコレです。 amzn.to サイズ感、デザイン、 そして変形するというギミックがとても気に入りました。 実際には底を…

ツーリング時に心配なことを解消

ツーリングの時、 トイレに行きたくなった時、どうするか? 当然、公衆トイレやコンビニを利用することになりますが、 コレまた当然、自転車から離れることになる。 チョットの時間ですが、 やはり盗難が心配です。 1回目も2回目のツーリングでも、 運よく…

ほぼ同時に用意したのはサイコン

走っていて気になるのは、 もちろん交通状況もそうですが、 自車スピードや走行距離、時間など。 ケイデンスが最も気になる、という方もいるそうですが、 私には数値より、どれだけ気持ちよく回せるか、なので、 ケイデンスの表示はもう少し後でもいいかな、…

まずはフロントバッグから

NICASIOで初めてツーリングに行った時、 山登りの時に使っているアタックザックに カメラやドリンクや財布を入れて走りました。 ただ、やはりそれだと、 撮るとき、飲む時、払うとき、 いちいちザックを下ろさねばならず、 チョットだけ煩わさを感じ、 「ま…

今日は55km

「特定の地形を一周するサイクリングのこと」 自転車乗りの間では、それを「○○イチ」と呼ぶそうです。 伊豆イチとか、琵琶イチとか、よく聞きます。 今回はどこか「○○イチ」を、と思っていたのですが、 近くの宮ヶ瀬はその地形上、“イチ”できないし、 さてど…

初めてのツーリング。

初めてのツーリングは、 お気に入りの河原のキャンプ場までの 約15km。 つまり往復30kmほど。 初めてのバイクなのですが、 漕ぎが軽い、なのにスピードがグングン出る。 リジッドなのに、乗り心地もいい! サドルは硬いけど、お尻の痛さは感じない! な…

今度はグラベルロードで楽しみます

第一次自転車ブーム(マイブーム)の時に買ったのが ARAYA MUDDY FOX。 スペックは一切覚えていません。 担ぐためのショルダーパッドと、 三角形のフロントバッグが、 標準装備でした。 もちろん、フルリジッド。 そんなバイクで、ガラガラの道ばかり下って…