静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

下心丸見えの山歩き

先日、久しぶりに山を歩きました。 山中湖近くの石割山です。 午後には姪っ子の引っ越しがあったので、 ここで体力を使い果たすわけにはいかず、 階段下の駐車場往復の、 1時間半ほどの行程です。 思っていたほど人手が多く、 途中の石割神社には、 割れた…

ストレスフルになると、気持ちがひねくれます。

最近、自分でもどうかしてしまったのでは無いかと思うぐらい、 言葉づかいが気になります。 ただ、同僚に話しても 「全く気になりません」と。 「気をつけてね、それメンヘラ よ」と。 例えばニュースでもよく聞くのですが、 「未だに闇に包まれています」と…

堂々巡りです

スリが主人公の映画を見ました。 スリの主人公は しっかりと先を見越した 人生設計をしていました。 私も学生の頃は、 目標めいたものを持たされていました。 テストでいい点を取る、 部活でいい成績を修める。 どこに進学して、 仕事は何をして、 その先は…

倫理の時間に起きた地震

NHKでやっているコミック実写版ドラマ 「ここは今から倫理です」が大好きです。 最近のドラマに比べると、 終始、抑揚のないトーンで進む感じが とてもいいと思っています。 ただ、私の高校生の頃にあった倫理の時間は なんだか、とても退屈だった思い出。 …

いっしょに歳を重ねていきたい

会社からの帰り道、 踏切の脇に、多くの若者が集まっていました。 花を手向ける人、 抱き合って慰め合う人、 俯いて拳を握る人・・・。 先日、電車に飛び込んだ高校生の仲間でしょう。 飛び込んだ高校生の事情は全く知りませんが、 今、そこで涙を流す彼らに…